💻

【Python】自動で令和〇〇年に変換してくれるツールを作ってみた

最近Pythonを始めたのですが、何かを作りたいと思って試行錯誤中。

そこで西暦を和暦(令和〇〇年)に変換するツールを作ってみようと思い作ってみました。初心者なので無駄なコードがあるかもしれませんが、よかったら使ってみてください。  

image1

Pythonコード

print('このPythonファイルでは西暦を和暦に自動で変換します。\n')

year = input('調べたい年号を西暦4桁で入力してください:\n')

reiwa = int(year)-2018

if reiwa >= 2:
    print('西暦',year,'年は令和',reiwa,'年です。')
    
if reiwa == 1:
    print('西暦',year,'年は令和元年です。')

if reiwa <= 0:
    print('西暦',year,'年はまだ平成です。')

ifを使って条件で表示する文字を分けています。

 

最後に

このプログラムの欠点は「9999年」のように大きな数字や、「0001年」のように小さな数字を打たれた時に、平成や令和から変わらないということ です。


ちなみに気づいたキッカケは…親にやられました。

WEBデザインブログ「Koblog」の管理人。現役高校生。趣味は音楽鑑賞とネットサーフィン・読書。主にWEBデザイン・プログラミング・GatsbyJS・はてなブログ関連のことについて発信していきます。投げ銭をしてくれる方を募集しています。

donation