📚

【Win/Mac】オススメのURL短縮サービス2選

Twitterでのシェアの際などにとても便利なURLの短縮ですが、パソコンでは標準機能として備わっていません。

そこで今回はパソコンで簡単に使えるURL短縮サービスを2つ紹介します。どちらもブラウザーで使えるので、特別なソフトを入れる必要もありません。

*各リンクへは見出しをクリックすることでジャンプできます。

1.Bitly

image1

BitlyはURL短縮サービスの中でもかなり有名なサービスです。

操作が簡単でUIも分かりやすく、URLを入力するだけで短縮できます。また短縮したURLは履歴として残り、すぐにコピーできるので再度短縮し直す必要がなくなります。 

デメリットとして短縮後のURL(is.gdなど)が1つしか選べないので、他のURLにしたい人は次に紹介するサービスをオススメします。

2.短縮URLメーカー

image2

 多くのURL短縮サービスの中でも数少ない国産のサービスです。「短縮UERメーカー」は短縮の際に使うURLを自由にカスタマイズすることができます。


こだわりがない場合は、Bitlyのような短縮形式が1つだけのサービスのほうがオススメですが、日本語対応を重視する方や、複数の形式を選びたい人にはとてもオススメです。様々な形式がありますが、認知度が高い「goo.gl」「bit.ly」「is.gd」がオススメです。

image3


まとめ

今回は2つしか紹介しませんでしたが、正直サービスをいくつも使い分ける必要はないと思っています。なので良かったらどちらも使ってから、自分にあったものを選んでみてください。ちなみに僕はBitlyを使っています。


他の記事では iPhoneでの短縮方法や、短縮URLのデメリットも紹介しています。




WEBデザインブログ「Koblog」の管理人。現役高校生。趣味は音楽鑑賞とネットサーフィン・読書。主にWEBデザイン・プログラミング・GatsbyJS・はてなブログ関連のことについて発信していきます。投げ銭をしてくれる方を募集しています。

donation