📝

はてなブログでコメントに返信をする方法【注意点あり】

サブブログを初めて20日弱。メインブログでもコメントがなかったのに、サブブログでコメントをいただけました。


コメントをくださった方、ありがとうございます。早速返信しようと思ったら、返信欄がなく困りました。そこで今回ははてなブログでコメントに返信する方法をまとめたいと思います。


*現在はこのブログがメインブログです。

コメントの返信方法

記事を開くと、このようにコメントが届いていると思います。そしたらまず初めに相手のidをコピーします。コピーする部分は「id: 〇〇〇〇」です。

image1


次に「コメントを書く」をクリックして、コメント入力画面に移ります。文頭に相手のidを入力したら、あとは返信内容を書いて投稿するだけです。

image2


これで返信の手順は終わりです。詳しい届き方は分かりませんが、idコールという機能により相手に通知が届くようです。

コメントを返す際の注意点

返信の際に<h1>タグなどhtmlのコードを入れると、文字として出力されず装飾として反映されてしまいます。

そのためできるだけ使わないほうがいいと思いますが、どうしても使う必要がある場合はエスケープ文字を使えば出力できます。


エスケープ文字に関しては下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。








WEBデザインブログ「Koblog」の管理人。現役高校生。趣味は音楽鑑賞とネットサーフィン・読書。主にWEBデザイン・プログラミング・GatsbyJS・はてなブログ関連のことについて発信していきます。投げ銭をしてくれる方を募集しています。

donation